ラーメン店の内装では、ほかの飲食店とは押さえておくべきポイントが異なります。
今回の記事では、ラーメン店の内装アイデア、券売機を設置するメリット、内装工事業者の選び方をご紹介します。これから内装工事をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
ラーメン店の内装工事では、当然、ラーメン店に適した内装を考える必要があります。以下では、ラーメン店の内装アイデアを2つご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ラーメン店の場合、店内の色は統一するのがおすすめです。なぜなら、色が統一されていると落ち着いた印象となり、居心地のよい空間が創り出せるからです。居心地のよい空間が作り出せると、お客さんはラーメンを食べる事に集中でき、ラーメンの味を強く意識してくれます。
ラーメン店の主役は、あくまでラーメンです。内装で主張するよりも、どうすればラーメンが美味しく食べられる空間が作れるのかといった点を第一に内装を考えるべきでしょう。
ほかにも店内の色を統一するメリットには、お店のカラーを印象付けられるというものも挙げられます。お店のカラーを印象付けると、記憶に残りやすくなるため、お客さんが他店と混同してしまうことを防げます。
たとえば、店内を黄色の内装に統一すれば、お客さんの頭の中には、「店内が黄色のラーメン屋」というイメージで記憶され、ほかのお店とは区別されます。お店のことを覚えてもらえればリピーターになる確率も高まり、売上の安定化につながります。
ラーメン店では、テーブル席だけではなくカウンター席を多めに確保すべきです。なぜなら、ラーメン店の場合、1人で訪れるお客さんが多いからです。テーブル席だけだと、1人客を2人掛け、4人掛けテーブルに案内することになり、無駄な空きスペースが多くなってしまいます。
もちろん、相席させるという方法もありますが、お客さん側からすると、他人と向かい合って座ることになるので居心地が悪く、あまりおすすめできません。
カウンター席であれば、1人であろうが、複数人であろうが問題ありません。すべてカウンター席にしてしまうのも1つの手でしょう。ただしカウンター席ではあまり会話を楽しめないため、お客さんのことを考えると、テーブル席もいくつか配置するのがベターです。
ラーメン店では、よく券売機が設置されていることがありますが、これにはちゃんとした理由があります。以下では、券売機を設置するメリットを紹介します。券売機を導入しようかお悩みの方は、参考にしてください。
券売機を設置する最大のメリットは、人件費が減ることです。券売機で注文を取るようにすれば、普通ならスタッフが行う業務をお客さん1人で行えます。これにより、少ない人員でもお店を回せ、人件費の削減につながるのです。
具体的には、注文取り・会計作業の2つの業務が削減できます。これらの業務は、店員の聞き取りミスやおつりの計算間違いなどが起こるとクレームにも発展しやすいところです。
券売機を設置すると、機械が自動で行うので計算のミスは発生しません。また、聞き取りによる注文のミスも無くなり、クレームの減少も期待できるでしょう。
券売機は、衛生面も安心です。券売機を設置しない場合、店員は紙やペンを持って注文を聞き、会計ではお金を手渡しでお客さんに渡します。しかし、紙やペン、お金にはたくさんの菌が付着しており、決して衛生的なものではありません。
一方、券売機を設置すれば、店員は調理と料理の提供だけを行うことになるので、お金やペンなどの不衛生なものに触れることは無くなり、衛生的です。
ラーメン店の内装工事を依頼する際は、実績を見て業者を選ぶのがよいでしょう。とくに、過去にラーメン店の内装を手掛けたことがあるのかという点は、重要です。
過去にラーメン店の内装工事を行っているのであれば、工事の勝手が分かっているので、話がスムーズに進みます。さらに、ラーメン店に適した内装についてのアドバイスを貰える場合もあり、初めてラーメン店を開業する方でも、安心して工事を任せられるでしょう。
なお、内装工事業者を選ぶ際は、複数の業者に見積もり依頼することをおすすめします。複数の業者に依頼すると、料金相場が見えてきます。
業者によっては、相場よりも高い値段を掲示してくることもあり得ます。しかし、相場の知らない素人では、それに気付くことはできません。
複数の業者に見積もりを依頼すれば、業者間の価格の違いを比較できます。これにより、相場の知らない素人でも料金の高い安いが判断でき、悪徳業者を避けられるのです。
ラーメン店の内装アイデアと券売機を導入するメリット、内装業者の選び方をご紹介しました。ラーメン店の内装では、カウンターを設置する、店内の色を統一するなどいくつか押さえておくべきポイントがあります。
工事を依頼する際は、ラーメン店の内装工事をした経験・実績のある業者を選ぶようにしましょう。