飲食店を開業するならSEO対策だけでなくMEO対策についても留意しましょう。
MEO対策をおこなうことでより集客につなげやすくなります。
今回はそんなMEO対策とはどんなものなのか、MEO対策をおこなうメリットやデメリットはあるのかについて解説します。
MEOは、「Map Engine Optimization」の略称です。
ある地域の飲食店などを検索した際にその店舗が検索結果の上位に上がって来ると、Googleマップにも表示されるようになり、さらに検索結果上位にも表示されます。
ホームページを見てもらいたいインターネット上のサービスをおこなっている企業の場合はSEO対策をするだけでもOKですが、実際に店舗に来てもらって初めて利益につながる飲食店などはこのMEO対策が大切です。
飲食店を開業する際にMEO対策もきちんとしておくことのメリットを紹介します。
SEO対策をしても検索結果に反映されるまでには数か月がかかります。
一方でMEO対策の場合は対策をしてから1週間程度で結果に反映されることもあります。
飲食店を開業してすぐに集客率を高めたいという場合にもMEO対策はおすすめです。
MEO対策は個人でできる範囲のものがほとんどです。
委託した場合でも数万円程度の出費で抑えられます。
コストを抑えつつ集客率は高めたい、しっかり検索結果にアピールしたいという方はMEO対策を優先させるといいでしょう。
飲食店にとってメリットの多いMEO対策ですが、デメリットもあります。
事前にこちらもきちんと確認しておきましょう。
MEO対策は自分自身がおこなうだけでなく、口コミの多さなども反映されます。
ですが料理がおいしくない、提供が遅い、店内が不衛生、スタッフの対応が悪いなど、さまざまな悪い口コミが書き込まれることも想定しておきましょう。
飲食店開業の際にMEO対策をするための方法、検索結果上位に表示させるためのポイントを紹介します。
まずはGoogleマイビジネスに登録します。
登録後は情報をしっかり入力していきます。
店舗や料理の写真だけでなくどんな料理、メニューがあるのか、どんな雰囲気なのかなど、徹底的に情報を埋めていきましょう。
Googleマイビジネスに情報を入力するだけでなくさまざまな媒体に飲食店の情報を掲載することで、より検索結果が上がりやすくなります。
Twitter、Instagram、facebookなどへの露出を多くすればそれだけ情報を拾ってもらいやすくなります。
MEO対策を成功させるポイントとしては写真をたくさん掲載することも大切です。
「今すぐ飲食店を見つけたい」と思っているユーザーが検索した際、一目でどんな料理が提供されるかわかる写真は大きな役割を担っています。
飲食店開業の際に意識したいMEO対策について解説しました。
MEO対策をおこなっている飲食店は少なく、初心者でも簡単に始められることから非常に狙い目の対策です。
集客率を高めるためにも、早速MEO対策について考えましょう。