プレスリリース配信サイトとはどのようなものかを解説、そして飲食店で使えるサイトを紹介します。
飲食店の売り上げには集客が欠かせません。以前はチラシを配布したり、クーポン付きの新聞広告をだしたり、看板を出したりといった方法が主流でした。
インターネットが普及し、誰もがスマホを持ち歩く現在は、さまざまなツールで自店舗のPRが可能となっています。ターゲット層に応じてさまざまな手法が効果的です。
飲食店のPRとして具体的な手法を紹介します。
今の時代はなんといってもこれでしょう。InstagramやFacebookで写真映えする料理の写真や、店内の雰囲気、スタッフの紹介などを投稿してフォロワーと繋がります。
特にInstagramでは、視覚的な魅力が重要です。ストーリーズやライブ配信などで新メニューのお披露目、店舗の裏側、イベントの告知などをおこなうことで、顧客とのリアルタイムなコミュニケーションが可能となります。
定期的にお得な情報や限定メニュー、イベント情報を配信し、既存顧客との関係を深めます。特にLINEは直接顧客とつながれるため、クーポン配布などにも便利です。
地域のインフルエンサーや食に詳しいブロガーに協力を依頼し、来店やメニュー紹介をしてもらうと、ターゲット層へのリーチが広がります。
近年非常に多くみられるようになったものとして、Googleマイビジネスの活用があげられます。店舗情報、写真、営業時間を正確に掲載し、レビューの管理を徹底することで、新規顧客の来店を促進することができます。また食べログや口コミサイトは、利用者が減ってきてはいるものの、口コミやレビューを丁寧に返信し、顧客に誠実な対応を見せることで信頼度をあげることができます。
地域情報誌やローカルウェブメディアに掲載依頼をしたり、地域のイベントやフードフェスティバルに出店して認知度を向上させる手法です。地域住民とのつながりを強化できます。
新店舗オープンやメニュー開発のタイミングでプレスリリースを発表し、メディアに取り上げてもらうことで話題性を高めます。
このような方法を組み合わせて、PRすることで、飲食店の認知度向上や集客を効果的に行えます。
上記で紹介したように、PR方法のひとつとしてプレスリリースがあります。そのプレスリリースについてみていきます。
プレスリリースとは、企業や団体が報道機関やメディアに向けて新しい情報を提供するための公式な文書や発表のことです。ニュースリリースとも呼ばれ、製品の発売、イベントの告知、新サービスの発表、業績の報告など、広く一般に知らせたい情報を取りまとめ、メディアに配信します。
タイトル、概要、本文、詳細情報などが含まれており、短くわかりやすい構成になっています。
客観的な視点で、ニュース性のある内容にまとめられています。
新聞、雑誌、テレビ、ウェブメディアなど、報道関係者に向けて配信されます。
企業の公式発表として、信頼できる情報源として扱われます。
プレスリリースを通じて、宣伝広告活動をおこなうことで、ニュースとして取り上げられたり、SNSで拡散されたりと、広く認知されることが期待できるのです。
プレスリリース配信サイトとは、企業や団体が作成したプレスリリースを、効率よくメディアや一般消費者に届けるためのオンラインプラットフォームです。
これらのサイトを利用することで、企業が広報活動を手軽に行い、ニュースリリースを広く拡散できます。
多数のメディアや報道関係者に向けて、プレスリリースを一括配信することができます。
サイト上に公開されたリリースは、検索エンジンにインデックスされやすく、消費者の目にも届きやすくなります。カテゴリ別配信では、業界別や地域別など、ターゲットに応じた配信が可能で、関心の高い層に届くように設定できます。
また配信後の閲覧数や、掲載されたメディア数などの結果を分析でき、測定によって効果を可視化できます。
プレスリリースを検討している際にどのサイトを選ぶべきなのか、それは企業や団体の広報戦略や目的に合わせて慎重に行うことが大切です。
どのようなメディアに配信されるサイトなのか確認しましょう。たとえば、全国紙、業界特化のメディア、ウェブメディアなど、ターゲットに合ったメディアが含まれているかが重要です。同様に配信エリアの範囲が全国規模か、地域に特化しているかによって、選びます。
配信サイトのSEO対策が充実していると、配信後のリリースが検索エンジンで上位表示されやすくなります。特に、消費者やメディアに広く見てもらいたい場合、検索流入が期待できるかも確認しましょう。
料金プランの種類には、1回ごとの配信、月額プラン、年間契約など、さまざまなサービスがあり、それに沿って料金プランが異なります。長期的に利用する予定なら、コストパフォーマンスの高いプランを選ぶと良いでしょう。配信結果のレポート提供や、画像・動画の掲載が可能か、特定メディアへの配信強化オプションがあるかなど、料金に含まれるサービス内容も比較します。
配信後の閲覧数、メディア掲載数、リンクのクリック数などをレポートで確認できるかをチェックします。データを活用して、今後の広報活動の改善につなげることが可能です。
プレスリリースはタイミングが重要な場合も多いです。サービスが即時配信に対応しているか、特定の日時指定が可能かなども確認しましょう。サポート体制も重要で、原稿作成のサポートや、緊急対応の有無、カスタマーサポートの対応などもポイントです。
利用している企業の事例や口コミ、実績なども参考になります。特に、同じ業界の企業がどの配信サービスを利用しているかを調べると、サービスの選定に役立ちます。
新メニューや店舗リニューアル、季節限定イベントなどの情報を広く発信することで、特に今まで来店したことのない新規顧客にアプローチできます。
プレスリリースがメディアに取り上げられれば、そのメディアの読者層にも認知され、来店につながる可能性が高まります。
プレスリリースは公式発表であるため、メディアに掲載されることで店の信頼性が高まります。また、媒体を通じてブランドストーリーや店のこだわりを伝えることで、認知度とブランドイメージの向上にも寄与します。
プレスリリース配信サイトを利用することで、複数のメディアに一括でリリース情報を届けることができます。また、検索エンジンにインデックスされるため、リリース後も継続的にウェブ上で情報が拡散され、興味のある顧客が店舗情報にたどり着きやすくなります。大手のメディアの目にとまることもあり、そこから取材などの依頼がある可能性もあります。
プレスリリースがニュースとして取り上げられると、SNSや口コミで拡散されやすくなり、話題性が高まります。特に新しいコンセプトや斬新なメニューの発表はメディアに注目されやすく、トレンドとして紹介されることもあります。
他の広告と比べると低コストで情報を発信できるのがプレスリリースの強みです。掲載先メディアによっては無料で広報が可能であり、リリースがきっかけでメディア掲載が続けば、さらにコストパフォーマンスが高まります。
季節限定メニューやイベントを頻繁に実施する飲食店にとって、プレスリリースは効果的なPR手段です。リリースを通じて情報を迅速に発信できるため、タイミングを逃さず、イベント告知や季節ごとの来店促進が可能です。
プレスリリース配信後のアクセスデータや反応を収集することで、ターゲット顧客層の反応や関心を把握し、今後の広報やメニュー開発に活かせます。どの内容が多くの反響を呼んだかを分析することで、次回のPR施策に役立てることができます。
これらのメリットを活用することで、飲食店は認知度を高めるだけでなく、集客力やブランディングを強化し、効率的に店舗の魅力をアピールできます。
プレスリリース配信サイトは有料サイトと無料サイトがあります。それぞれの配信サイトの特徴を紹介します。
No.1シェアをほこるPR TIMESでは、上場企業も多数利用しており、配信先メディアも多くなっています。コストはやや高めですが、広範囲にリーチ可能です。
従量課金 | 30,000円〜/件 |
定額プラン | 70,000円〜/月 |
中小企業向けのプランが充実し、手軽に利用できる点が特徴です。広く、深く伝わるプレスリリースの作成、配信をコンセプトとしており、テレビ局や新聞雑誌だけでなくWebサイトやFMラジオと幅広く配信可能です。
エコノミー | 30,000円/件 |
スタンダート | 35,000円/月 |
ビジネス | 70,000円/月 |
業界別、地域別のターゲティング機能があり、特定のターゲット層にアプローチしやすいです。
ライト | 30,000円/件 |
ライトプラス | 39,800円/件 |
スタンダード | 59,800円/件 |
コストパフォーマンスが良く、リーズナブルに広範囲に配信したい企業に向いています。有料プレスリリース配信サイトの中で、リーズナブルな料金設定となっています。安くてもメディアとの提携は7,000社以上と提携しております。
30日間 | 15,000円 |
360日間 | 150,000円 |
独自のクラウドツール、PRオートメーションを使用して、全てのプレスリリース業務をすることが可能です。専門家のサポートを受けられるため、安心してプレスリリースの作成から配信に取り組めます。
PRオートメーション | 100,000円〜 |
有料版でもあるValuePressの無料版です。まずは無料で試してみたいというときにおすすめです。
産経新聞グループのプレスリリース配信サイトです。信頼もあり、安心感があります。会員登録をするだけで、無料でプレスリリースが可能です。
それぞれのサイトの特徴を理解して、目的や予算、ターゲットに応じたプレスリリース配信サービスを選ぶと、効果的なPR活動につながりやすくなります。
飲食店はプレスリリース配信サイトでPRをすることで、効果的に情報を広め、メディア露出を増やすことができます。直接的に集客につながる場合もあるため、一度利用してみることもおすすめです。