新型コロナウイルスの影響によりテイクアウトやデリバリーの需要が高くなりました。
ウーバーイーツ(Uber Eats)に登録することを検討している飲食店も多いです。
ウーバーイーツ(Uber Eats)はどうして人気なのか、登録するとどんなメリット、デメリットがあるのかについて見ていきましょう。
ウーバーイーツ(Uber Eats)は近年話題のデリバリーサービスです。
自宅にいながら近くの店舗の料理を楽しめるため、新型コロナウイルスの影響で外食を控えなければならない昨今、とくに利用者が増えています。
アプリで気軽に注文できる、クーポンを使ってお得に人気店の料理を楽しめるなどのメリットもあります。
ウーバーイーツ(Uber Eats)に登録するメリットを3つ紹介します。
ウーバーイーツ(Uber Eats)に登録すれば配達員が料理を運んでくれるので、店舗で配達用のシフトを組む必要がありません。
最小限の人員で店舗を回せるため、人件費のカットができます。
デリバリーを開始するためには、バイクや自転車などを用意する必要があります。
バイクや原付の免許を持っている人材がいない場合は新たに人材を雇用したり、免許取得を待つ必要もあります。
ウーバーイーツ(Uber Eats)に登録すればこれらの準備は一切不要で、初期費用のカットができます。
ウーバーイーツ(Uber Eats)のアプリに掲載されることで、その店舗を知らなかった人からの注文も期待できます。
外食の需要が減少していてもデリバリーで一定の売り上げを確保できます。
時短営業などを余儀なくされている場合にもデリバリーは大きく売り上げに貢献します。
ウーバーイーツ(Uber Eats)に登録するデメリットを2つ紹介します。
デリバリーのために容器を用意したり、汁物とごはんを分けたりすることで、本来の形で料理を提供できません。
暖かい料理、冷たいドリンクを一番いいタイミングで提供できないのも、飲食店にとってはデメリットになってしまいます。
ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員が料理を乱暴に扱って中身がこぼれたり崩れたりする可能性があります。
注文した人とトラブルを起こしたり、注文した住所に届けなかったりするケースもあります。
知らない人に料理を配達されることに抵抗を感じる飲食店経営者もいます。
ウーバーイーツ(Uber Eats)への登録方法は簡単です。
登録ページに必要項目を入力するだけでOKです。
提供するメニューや提供するための容器、ウーバーイーツ(Uber Eats)用の価格なども考えておき、料理の写真も用意しておくとさらにスムーズです。
ウーバーイーツ(Uber Eats)のメリットとデメリットを紹介しました。
デリバリーの需要が高まっている昨今、ウーバーイーツ(Uber Eats)のようなサービスは飲食店にも大きなメリットがあります。
デメリットと比較して、登録すべきかをしっかり考えましょう。