ニッパチとはあらゆる業界で2月と8月に売上が落ち込む魔の期間の事を言います、、
特に2月の売上低下は深刻です!
勿論飲食店も例外では無く12月~1月のクリスマス等の大きなイベントや忘年会や新年会で賑わう繁忙期を過ぎると客足が落ち込むお店も多いのではないでしょうか?
年末年始で出費がかさんだ分、消費者側は2月は出費や外出を控える傾向が有ります。更に2月には大型連休や大きなイベントが無い事、寒さも一段と厳しくなり外出が億劫になる事も重なります。
2月になり客足が遠のいてからでは遅いです!今からでもまだ間に合います!きちんと対策をしましょう!
余計な支出や破棄する食材を減らす為に仕入れ量の確認や従業員のシフトも上手く調整しましょう。
12月や1月前半の繁忙期と同じ仕入れやシフトでは赤字になってしまいます。
こちらは早めの対策になりますが一番効果的です。
12月~1月の繁忙期の間に来店して頂いたお客様に2月の1か月間だけ使える割引クーポンを渡します。
繁忙期でお店もせかせかしていて隅々まで行き渡らないサービスや時間制でゆったり出来なかったお客様にも帰り際に一言『次回はゆっくり遊びに来てください』と次回の割引クーポンを渡すだけで好印象になりますし、忘年会や新年会で初めて来店されたお客様もリピーターとして獲得できます。
ドリンク一杯サービスや5%オフ等他のお店でもやっている様な割引では無く繁忙期にうちのお店を選んでくれた特典として思い切った特典が付けれるとベストですね!
閉散期を上手く利用していつもお世話になっている常連様と密なコミュニケーションを取る事もオススメ。
繁忙期には中々出来ない事ですが閉散期ならゆっくり会話を楽しむ事も可能ですね!
お店のファンイベントや交流会を開催するのもオススメですよ!
お店が暇だからといって従業員がボーっとしていたりキッチンの掃除に夢中になってオーダーを取るのが遅れてしまってはいけません。
暇な時期程徹底したサービスの見直しをしたいものです(^_-)-☆
普段は貸切をしていないお店もお客様が少なくなる2月限定で貸切プランを実施してみましょう。
普段から実施しているお店は貸切出来る人数をいつもより下げてみるのも良いと思います!
団体様向けのお得なプランを用意して一組辺りの単価を上げる工夫をしてみましょう。
2月はあまり大きなイベントが無いイメージですが有りますよ~☺
先ずは2月3日の『節分』
豆まきイベントや恵方巻を使った特別メニューはいかがでしょう?
そして2月の一番のイベントといえば『バレンタイン』
バレンタインは女性客獲得のチャンス!カップルだけではなく今は友チョコや自分へのご褒美チョコも人気!
手作りデザートのサービスやカップル向けのバレンタイン特別メニューもいいですね(*’ω’*)
2月22日はにゃんにゃんにゃんでネコの日です。猫好きさん向けにイベントを考えてみましょう。
そして2月は受験のシーズンです。受験生向けのイベントや受験生をもつ家族向けのプランも用意してみたらいかがでしょう?
全てを実施する事は難しいですが自分のお店や客層のニーズに合ったイベントを用意してお客様に喜んで頂きましょう(*^_^*)
2月は寒さが厳しく雪が降る日もしばしば、、
寒い日は外出するのも億劫になりますし通勤時も冷え込み一刻も早く家路に辿り着きたくなりますが寒い帰り道にほっと一息つける様なイベントはどうでしょう?
温まる煮込みのサービスやこの時期はおでんや鍋、熱燗もいいですね!
SNSで『気温が〇度以下になったら〇杯まで割引!!』等、ただ割り引くだけでは無く他のお店がやっていない様なイベントや目を引く様な面白いイベントを考えてみましょう!
いかがでしたか?2月は寒さも厳しくなり客足も遠くなりがちですが寒い日だからこそ美味しく頂けるメニューも沢山有ります。
ピンチをチャンスに変えるのは小さな工夫からです。
是非、上記を参考に試してみてください(^_-)-☆