サラダ専門店はその名の通りサラダのメニューが充実した飲食店です。
健康志向の方も食べられる、ダイエット中でも罪悪感なく外食ができるなどの理由でさまざまな方から人気を集めています。
そんなサラダ専門店を開業し、成功させるためにはどのような工夫が必要なのかを見ていきましょう。
サラダ専門店が近年人気になっている理由を紹介します。
サラダはお腹いっぱい食べても低カロリーで、ダイエット中の女性にとくに人気です。
近年は健康に気を使う男性も増えてきており、ボリューミーなサラダは男性にも人気があります。
トッピング次第で食べ応えのあるサラダにもでき、自分でカスタマイズできる楽しさを求めている方もいます。
野菜は高価であり、スーパーで購入しにくい珍しい野菜もあります。
サラダ専門店を利用すればそのような野菜も気軽に食べられます。
とくに一人暮らしで野菜を食べる機会が少ない、せっかく野菜を買っても食べきれず捨ててしまうことが多いという方にもサラダ専門店は人気があります。
緑や赤、黄色など、色とりどりのサラダは写真写りもよく、SNS映えします。
店舗にとっても、サラダ専門店の写真の投稿を見た人がその店舗に足を運ぶようになり、高い広告費を支払わなくてもお客様が広告塔になってくれるというメリットもあります。
サラダ専門店の開業をする際に必要なのは他の一般的な飲食店とあまり変わりません。
ですが新鮮な野菜を保存できるよう大きな冷蔵庫が必要です。
チキンなどの調理が必要な場合はグリルなどの厨房機器も揃えましょう。
イートインコーナーを作る場合はやや広めの店舗を借りる必要がありますが、テイクアウト専門店にして小規模のテナントを借りるという方法もあります。
食器や家具、内装などで店舗のコンセプトを表せるような工夫も必要です。
サラダ専門店の開業を成功させるポイントを紹介します。
サラダ専門店はテイクアウトも需要が高いです。
夜遅くに仕事が終わって、高カロリーなものを食べるのは罪悪感がある…というときにもサラダなら安心です。
テイクアウト用のメニューや使い捨てのプレートの準備もしておきましょう。
サラダ専門店といってもサイドメニューは必要です。
フルーツや野菜を使ったヘルシーなドリンクや、ボリュームが欲しい方のための肉類、パン類などもあるといいでしょう。
セットメニューを作っておくこともおすすめです。
サラダ専門店というだけでも十分ですが、今は同じような店舗がたくさんあります。
サラダ専門店の中でもこの店でなければならないと思ってもらえるようなコンセプトを作ってください。
サラダ専門店の開業のポイントを紹介しました。
サラダ専門店は人気ですので、その中でも生き残れるようなインパクトのあるコンセプト作りも大切です。
お客様の需要も考えて、サイドメニューやテイクアウトメニューも考案していきましょう。