飲食店の集客は経営を安定させるうえで非常に重要です。
料理やコンセプト、内装などにこだわっていても、集客がうまくいかなければ売り上げはアップできません。
飲食店の集客を考える際に覚えておきたいポイントや、それぞれの集客方法の特徴について解説します。
飲食店の集客の際に覚えておきたいポイントを4つ紹介します。
まずは認知度を上げること、さらに来店した顧客を満足させること、リピーターを獲得することも考えましょう。
どんなに美味しい料理を提供しても、新しいサービスを考えても、認知度が低ければ売り上げを上げられません。
まずは認知度を高めて、顧客を呼び込むことを考えましょう。
インターネット上での広告やチラシの作成、口コミを広めるなど、まずその飲食店を知らない人に知ってもらうところから始めることが大切です。
来店してくれた顧客を満足させられる工夫をしましょう。
料理がおいしいことはもちろん、近年は写真に撮りたくなるような見た目の美しさも大切です。
内装のよさ、落ち着ける空間の提供、丁寧な接客など、顧客満足度を上げるための工夫をしてください。
新規顧客を獲得するだけでなく、リピーターを獲得することも大切です。
リピーターが増えれば経営が安定するだけでなく、新しい顧客を呼び込むことにもつながります。
期間限定メニュー、お得なランチメニュー、ポイントカードの作成などで、顧客がまた来店することのメリットを増やしてみてください。
近年は新型コロナウイルスの影響により、飲食店にとって非常に厳しい状況が続いています。
その中で、コロナ対策を万全にすることも大切です。
来店客だけでなく、従業員の検温、消毒、客席や厨房の衛生管理なども徹底してください。
コロナ対策をしていることを店頭のポスターなどできちんと明記することで、より安心して利用できるイメージを与えられます。
飲食店の効果的な集客方法を3つ紹介します。
それぞれの特徴から、飲食店のコンセプトにぴったりの集客方法を考えましょう。
SNSでの情報発信は今ではもっとも基本的な集客方法の一つです。
メニューの内容やサービス、混雑状況、定休日などをコンスタントに発信し続けましょう。
WEBで広告を出すことで認知度を高められますが、チラシという形に残るアナログな集客方法も有効です。
チラシにクーポンをつけるなどの集客方法もあります。
Googleマイビジネスは基本機能を無料で利用できる便利なサービスです。
集客だけでなく、実際の利用者の検索内容など、集客の分析にも役立ちます。
検索結果にその飲食店が出ることで、その店舗を知らなかった人にもすぐに知ってもらえます。
コンテンツを充実させ、よりその飲食店に興味を持ってもらえるようにしましょう。
飲食店の売り上げをアップする集客方法を紹介しました。
魅力的な飲食店をより多くの人に知ってもらうため、そしてまた利用してもらうためにどんな工夫ができるのか考えてみてください。
各集客方法の特徴も踏まえて、その飲食店にぴったりの集客方法を考えましょう。